Illustrator|Asa(あさ)

「イラスト×マネタイズ」に役立つ発信をしていきます!

プラットフォームで成果を伸ばす戦略

 

今回は

絵描きを活かして

個人活動を始めたばかりの

駆け出しの人

 

プラットフォームから

活動の幅を広げていこうと

取り組まれている人に向けて

 

『集客を伸ばす一つの戦略』

をテーマにお話をしていきます!

 

依頼が来ない、案件獲得ができないと
成果がでず困っている人にとって
今後の活動のヒントにつながる内容となっていますので
ぜひ最後まで読んでみてください。
 
 

イラストスキルを活かして

活動できるプラットフォームにも

いろんな媒体があります

 

・ココナラ

・SKIMA.

・Skillots(スキロッツ)

・Skeb(スケブ)

・ランサーズ

クラウドワークス

・イラストAC

・GIKUTAS

 

そして、これらのプラットフォームには

共通して持っている特徴があります。

 

知名度や集客力を持っているコトです

 

これらのことからも

集客力を持っていない人の場合

 

お小遣い稼ぎや

副業として稼ぐ場所としても

とても良い環境だといえます!

 

 

初心者はプラットフォームでも難しい

 

そんな集客力を持っている

プラットフォームでも....

 

オンラインビジネスの実績もなく

駆け出しで

無名の一般の方で

スキルや知識、知名度と...


これから実績を作りながら

ココナラで活動を取り組まれる人の場合


実績を出すのに苦戦することが予測できます!

 

成果を出すのが難しい理由

 

理由は単純です

 

同じ競合者も多く

そして

既に実績や知名度を持った先輩たちが

数多くいるからです!

 

 

普通に考えてみても
お客さんの立場からすると
実績や経験を持った人に
安心して依頼をお願いしたい....
となりますよね


そんな競合も多い中で
自分を見つけてもらうことの難しさ

そして
自分を選んでもらう難しさ

このような理由で
依頼が来ない
なかなか自分の商品が売れない
 
このような人たちが
プラットフォーム上にはたくさんいます



 

集客UPの試作  

 
自分が活用する
プラットフォームを
良い環境にするには
どのようなコトをしていけばいいのか!?
 
それは
プラットフォーム以外の場所で
 
・自分の認知を広げる
・興味関心を作っていく
・信頼を構築していくことです
 
要は
プラットフォームだけの集客力だけに
『頼る』のではなく
 
自分で
『認知・知名度・信頼度』
を作りましょうということです^^
 
YouTubeSNS、ブログ、
などなど
 
まずは自分にあったもので
自分の活動を知ってもらう発信をしてみてください!
 
そして、その媒体を活用して
自分のところに
集まってくるプラットフォームを
構築していくんです!
 

信頼と安心が生み出すもの

 

例えば

あなたが普段

SNSでよく見かける人

フォローやお気に入りにをしている人

インターネット上で

応援している人がいて

 

その人が

似顔絵アイコンを作ってくれる商品を

ココナラで販売しているとしましょう☝️

 

もしあなたが

SNS用のアイコンが欲しいとなったとき

どのような行動をとりますか?

 

普段から活動を見てきた人

せっかくなら知っている人にお願いしたい!

応援しているイラストレーターさんにお願いしたい!

作ってもらえたらより嬉しいな .。.:*☆

 

と、このように心が動かされませんか^^

 

 

もちろん

ココナラで実績のある人に

お願いをするかもしれません

 

でも...

普段からコツコツ

自分の活動を見てもらい

知ってもらうことで

 

少しずつ自分の商品や成果に

繋げていくことができるんです。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか

 

今回は『集客を伸ばす一つの戦略』

というテーマでお話ししてみました。

 

自分の特技や趣味を活かして

個人活動をスタートさせ

プラットフォームで活動を始めてみたものの

なかなか結果に結び付かず

困っている人も多いと思います。

 

でも、成果を出し続けるためには

『時間をかけずに』ではなく

何事も準備と時間をかけなければ

上手くいかないものです。

 

成果を出していきたいのであれば

行動計画、戦略が必須です。

 

今回お伝えしたことが参考になった人は

試していただけたらと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!